日本でのエイプリルフール

April fools は日本語で、「四月馬鹿」 または英語の表現を使って、「エイプリルフール」といいます。大手の新聞にエイプリルフールのジョーク記事が掲載される国があることを、初めて知ったときには、私はとても驚きました。日本人は一般にまじめな性格なので、
日本の新聞にジョーク記事が載せられれば、動揺したり、怒ったりする人が多く出るだろうと想像されます。現在では、インターネット上をはじめ、こういったジョークもかなり受け入れられるようになりました。エイプリルフールには、さまざまなネタがネットで楽しめます。古くからのいわれに、「笑いは百薬の長」、「笑う門には福来る」というものがあります。人生に笑いはなくてはならないものですよね。

0 comments: